いつかあの羊に会いに

思い立ったが吉日

これまでのこと

師走もあわただしいこの頃、
久しぶりにパソコンなんぞに手を出したもので
手作りの手もずっと止まり気味。
機械は苦手だ。いつもこわしてしまう。

webを見ると創作意欲が刺激される。
まだまだ昨年始めたばかりの編み物。再開、としておこう。

ずっと遡ると、近所のsさんに中学生の頃編み物を習いに行っていた。
そのおばさまはとうに病気で亡くなられたけれど、病床にお見舞いに行って
「お母さんに優しくね」という一言は忘れられない。
中学生といえば、反抗期、当時は確かに優しくなんていうより、
今もだけど競り合う、張り合う、それでも母にはかなわない。
それでも編み物だけはなぜか上手ね、とか早いね、とか珍しく褒められる。

おだてられて、昨年は帽子を一つ、今年も一つ、編んで贈った。
ベレー帽は4日くらいかかたっけ。でもないところを見るとどこかにまた置き忘れたらしい。