いつかあの羊に会いに

思い立ったが吉日

大きな栗の木の下で

栗の渋皮染液をもらったので近々染めようと思っている。 昨年からだったか、せっせと母が故郷に通って、手でイネ科やセイタカアワダチソウを引き抜いた。栗の木が草に埋もれるほどだったのが、大きな木陰とたくさんの実をくれた今年の秋。 やっぱり草は刈る…

色についてのメモ

羊、今月末に近くの牧場で毛刈りがあることが気になる。紫外線がよくないようなのだが、行けるかなあ。今はよもぎを陰干ししているところ、草木染に淡いグリーンもいいけれど、 これは夏でも冷え症のときの温浴に使おうかと思っている。 ヨーロッパの糸の色…

ピアノは打楽器

昨年、20年ぶり以上に ピアノの調律に来てもらった。 もう祖母の形見となってしまった、 アップライト型。その頃、子どもの習い事といえば ピアノ、習字、そろばんだった。 そろばんの代わりに?水泳教室に通った。 夏でも冬でもいつもすぐに 唇真っ青になっ…

デッサンをしてみた。

1.影を描くと、「着地しただろう?」それまで不恰好に宙に浮かんでいたような静物が、確かにしっかり座っていた。 2.「まず、見える線から描く」 目で見たままに描くこと、頭で先入観で描かないことなんとなく明暗を出したくて塗りつぶしていた部分について…

梅の花見

数年ぶりに百年の仕事を継ぐ方にお会いして長年の疑問が解けた。 とても親切にあれやこれや教えてくださって、なかなか本を調べることもままならない中で有難いことだ。次の日のサイクリングも足取りが軽い。 紅梅の濃い色にまだ咲かないのも見つけながら、…

紅葉色とりどり

最近ガタッと寒くなるので紅葉がとても鮮やかだ。今年は一段と黄色も赤も美しい。 近所の並木道も驚くような、ちょっとうれしくなるような感じでちょっと誇らしい。12月に入って紅葉というのもなんだけれど、毎年の恵比寿様の縁日と重なる風景も珍しい。 …

まだ30度前後の気温、暑い。先週近くの公園に行くとイチョウ並木が黄色に染まりつつあった。黄緑より黄色より。 銀杏の実も落ちているところもある。 ちゃんと秋だった。 ワタヘリクロノメイガゴーヤを食べていた幼虫に白い線があって思い当たる。 毛玉のよ…

家のキンモクセイの木が枯れた

キンモクセイはシンボルツリーともいえる木だった。一昨年、夏の前だったと思うが、父が剪定を頼んだ業者が切りすぎたんだろうと思う。時期も夏前か夏頃、え?こんな時期に?と思ったことは覚えている。昨年秋まではなんとか花を咲かせていたものの、春先に…

里の新緑

母の里へ思いがけず二泊三日、つつじの美しい庭であった。 四月にきた時には、ほーーほけきょ、とちょっと途切れたホトトギスの声。 ちょっと遠ざかって山の方から声が聴こえた気がする。藤の花もまだ蕾ながら香り、今回は緑を山のように茂らせ、花を咲かせ…

梅咲く、合格 2月23日筆

受験生の合格の報を見て、二月の逃げる、を実感してます。一雨ごとに暖かくなる春の兆し、毎日メジロがつがい?でやってきて、 見上げる空の色も日々違う、、、明日は巣箱の掛け直しを、と思い立つ。 数年前に作ってもらった巣箱、住宅地の小さな緑の中では…

恵方巻きを受け取りに

恵方巻き、頂きました。 でもやっぱり切って普通に食べた方がおめでたい感じがします。 空港へおばあちゃんと姪っ子ちゃんで自転車に乗って行ってきました。 暖かい午後、ついつい出かけたくなります。 空港近くにくると、飛行機が五分も開けずに離着陸、 間…

マイ箸作り

マイ箸作りのため、姪っ子とおばあちゃんとお出かけ。姪っ子ちゃんの分には杉の小さめの箸、 私のは大きめの檜ひのき材の箸、 きれいにカットされた角っこをひたすら紙やすりで研ぐ。角だけを、というのがコツで、面を研ぐと途端に曲がる。 一時間か二時間も…

大宰府、史跡サイクリング

一週間風邪を引いてしまった。 運動中、運動後のケアがまずいようで、反省。今回は水分補給、休憩時のおにぎり、バナナクレープ、フルーツなどで 帰宅後もチキンソテーでタンパク質もとった。そしてすぐに身体を休めて睡眠。 今日は大宰府へお参りにいったの…

約一週間ぶりにウオーキングを再開。

月曜日に自転車で15kmくらい、おまけに坂道付きだった。 で、疲れが出て風邪を引いてしまった。筋肉疲労からくる風邪をどうしたらいいのか。 クールダウンがまずいので運動後によく風邪、ーとなる。 今日確認した樹木、、、冬芽で見分け。14種の落葉樹シモク…

森の話と私の近況

今日、仕事の面接で会社へ行った。山を切り開いた土地の上にある建築設計士の方の事務所へ。 びっくりするほどの急勾配、自転車も思わず降りて押してあるく。 時間が少しあるので何か店がないかと探すと、 ちょうど宅地が壊された跡に通りがかる。 辺りは大…

毎日歩く。続いてます。

元旦の初詣をきっかけに毎日四キロくらいは歩くことを日課に。 公園や並木、ちょっと自転車で行く店へも歩く。考え事は移動していないと進まない。 電車の鈍行で車窓を眺めながらとかが好きだった。 こういう空っぽになる時間はとても大事。

週末の夜更し 世事に疎くては、と羅針盤を。

あまりにも近視眼。時流も風もわからなくなっていて迷子になる。介護はいろんな意味で日常から離れやすい。病然り、医療然り。 医療というプロ集団の力、それを支えるお金や制度の力を目の当たりにしてしまった。 お金ではどうにもならないものが多くあるこ…

元旦からウオーキングへ

初詣へ近くの神社へ。往復5キロないくらいだったか。 メジロが庭にも来ているけれど、ここにもあちこちをキョロキョロ見ている二羽、三羽。元旦から雪景色、それでも午後には溶けてしまっていた。 神社は行列、しばらく並んだけれど、諦めて入り口から鳥居に…

明日はクリスマスなので庭の手入れ

クリスマス寒波だけは覚えている気がする。 今年も寒そう。 映画レ・ミゼラブルを見に行きたいけど、米原万里さんの著書にあった。 何度も期待して映画もミュージカルも見たけれど、原作には敵わない、と。出目金をバケツに移して部屋に置く。 酸化したえさ…

羊毛と羊

今年の春、自転車で!!近くの牧場へ羊を見に行った。実際の羊は触るとけっこうごわごわ、弾力性あり。 これがあんなにやわらか毛糸になるの?羊の写真ははまた今度たっぷり追加します。 これは木綿、コットンボール一個分で作りました。 種は34,5個入ってま…

過去の作品 ルームシューズ ベビー

リメイク品。ダンガリーシャツ、カジュアルブランド半袖シャツを使用。 足のサイズぴったり過ぎて、結局姪の足には入らなかった。 おまけに甲が高くて。足を入れる部分をバレエシューズ風にギャザーとゴムで 伸び縮みするように作ればよかった。最初の一足で…

過去の作品 編み物2 くつした

姪が誕生。甥っ子のときも可愛かったけれど、女の子もとってもかわいい。 友人にも女の子が生まれた。 同い年なので二つ作ったけれど、セットの帽子を先に渡してこちらは置いてけぼりに。もう一年か~と小さくなって入らなくなった靴下を見ると感慨深い。赤…

過去の作品 編み物1 フードつきプルオーバー

高校生の頃の作品。 編みかけを袖を足してはいで出来上がりは昨年10月30日。だれが着るんだ、というくらいデカい。カビ臭かったので毛糸の素材と洗濯表示を持って行って、 ウール100%です、と言ったらやっとクリーニング店で 受け付けてもらえた。でもまだ…

これまでのこと

師走もあわただしいこの頃、 久しぶりにパソコンなんぞに手を出したもので 手作りの手もずっと止まり気味。 機械は苦手だ。いつもこわしてしまう。webを見ると創作意欲が刺激される。 まだまだ昨年始めたばかりの編み物。再開、としておこう。ずっと遡ると、…