いつかあの羊に会いに

思い立ったが吉日

2013-01-01から1年間の記事一覧

紅葉色とりどり

最近ガタッと寒くなるので紅葉がとても鮮やかだ。今年は一段と黄色も赤も美しい。 近所の並木道も驚くような、ちょっとうれしくなるような感じでちょっと誇らしい。12月に入って紅葉というのもなんだけれど、毎年の恵比寿様の縁日と重なる風景も珍しい。 …

まだ30度前後の気温、暑い。先週近くの公園に行くとイチョウ並木が黄色に染まりつつあった。黄緑より黄色より。 銀杏の実も落ちているところもある。 ちゃんと秋だった。 ワタヘリクロノメイガゴーヤを食べていた幼虫に白い線があって思い当たる。 毛玉のよ…

家のキンモクセイの木が枯れた

キンモクセイはシンボルツリーともいえる木だった。一昨年、夏の前だったと思うが、父が剪定を頼んだ業者が切りすぎたんだろうと思う。時期も夏前か夏頃、え?こんな時期に?と思ったことは覚えている。昨年秋まではなんとか花を咲かせていたものの、春先に…

里の新緑

母の里へ思いがけず二泊三日、つつじの美しい庭であった。 四月にきた時には、ほーーほけきょ、とちょっと途切れたホトトギスの声。 ちょっと遠ざかって山の方から声が聴こえた気がする。藤の花もまだ蕾ながら香り、今回は緑を山のように茂らせ、花を咲かせ…

梅咲く、合格 2月23日筆

受験生の合格の報を見て、二月の逃げる、を実感してます。一雨ごとに暖かくなる春の兆し、毎日メジロがつがい?でやってきて、 見上げる空の色も日々違う、、、明日は巣箱の掛け直しを、と思い立つ。 数年前に作ってもらった巣箱、住宅地の小さな緑の中では…

恵方巻きを受け取りに

恵方巻き、頂きました。 でもやっぱり切って普通に食べた方がおめでたい感じがします。 空港へおばあちゃんと姪っ子ちゃんで自転車に乗って行ってきました。 暖かい午後、ついつい出かけたくなります。 空港近くにくると、飛行機が五分も開けずに離着陸、 間…

マイ箸作り

マイ箸作りのため、姪っ子とおばあちゃんとお出かけ。姪っ子ちゃんの分には杉の小さめの箸、 私のは大きめの檜ひのき材の箸、 きれいにカットされた角っこをひたすら紙やすりで研ぐ。角だけを、というのがコツで、面を研ぐと途端に曲がる。 一時間か二時間も…

大宰府、史跡サイクリング

一週間風邪を引いてしまった。 運動中、運動後のケアがまずいようで、反省。今回は水分補給、休憩時のおにぎり、バナナクレープ、フルーツなどで 帰宅後もチキンソテーでタンパク質もとった。そしてすぐに身体を休めて睡眠。 今日は大宰府へお参りにいったの…

約一週間ぶりにウオーキングを再開。

月曜日に自転車で15kmくらい、おまけに坂道付きだった。 で、疲れが出て風邪を引いてしまった。筋肉疲労からくる風邪をどうしたらいいのか。 クールダウンがまずいので運動後によく風邪、ーとなる。 今日確認した樹木、、、冬芽で見分け。14種の落葉樹シモク…

森の話と私の近況

今日、仕事の面接で会社へ行った。山を切り開いた土地の上にある建築設計士の方の事務所へ。 びっくりするほどの急勾配、自転車も思わず降りて押してあるく。 時間が少しあるので何か店がないかと探すと、 ちょうど宅地が壊された跡に通りがかる。 辺りは大…

毎日歩く。続いてます。

元旦の初詣をきっかけに毎日四キロくらいは歩くことを日課に。 公園や並木、ちょっと自転車で行く店へも歩く。考え事は移動していないと進まない。 電車の鈍行で車窓を眺めながらとかが好きだった。 こういう空っぽになる時間はとても大事。

週末の夜更し 世事に疎くては、と羅針盤を。

あまりにも近視眼。時流も風もわからなくなっていて迷子になる。介護はいろんな意味で日常から離れやすい。病然り、医療然り。 医療というプロ集団の力、それを支えるお金や制度の力を目の当たりにしてしまった。 お金ではどうにもならないものが多くあるこ…

元旦からウオーキングへ

初詣へ近くの神社へ。往復5キロないくらいだったか。 メジロが庭にも来ているけれど、ここにもあちこちをキョロキョロ見ている二羽、三羽。元旦から雪景色、それでも午後には溶けてしまっていた。 神社は行列、しばらく並んだけれど、諦めて入り口から鳥居に…