いつかあの羊に会いに

思い立ったが吉日

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はクリスマスなので庭の手入れ

クリスマス寒波だけは覚えている気がする。 今年も寒そう。 映画レ・ミゼラブルを見に行きたいけど、米原万里さんの著書にあった。 何度も期待して映画もミュージカルも見たけれど、原作には敵わない、と。出目金をバケツに移して部屋に置く。 酸化したえさ…

羊毛と羊

今年の春、自転車で!!近くの牧場へ羊を見に行った。実際の羊は触るとけっこうごわごわ、弾力性あり。 これがあんなにやわらか毛糸になるの?羊の写真ははまた今度たっぷり追加します。 これは木綿、コットンボール一個分で作りました。 種は34,5個入ってま…

過去の作品 ルームシューズ ベビー

リメイク品。ダンガリーシャツ、カジュアルブランド半袖シャツを使用。 足のサイズぴったり過ぎて、結局姪の足には入らなかった。 おまけに甲が高くて。足を入れる部分をバレエシューズ風にギャザーとゴムで 伸び縮みするように作ればよかった。最初の一足で…

過去の作品 編み物2 くつした

姪が誕生。甥っ子のときも可愛かったけれど、女の子もとってもかわいい。 友人にも女の子が生まれた。 同い年なので二つ作ったけれど、セットの帽子を先に渡してこちらは置いてけぼりに。もう一年か~と小さくなって入らなくなった靴下を見ると感慨深い。赤…

過去の作品 編み物1 フードつきプルオーバー

高校生の頃の作品。 編みかけを袖を足してはいで出来上がりは昨年10月30日。だれが着るんだ、というくらいデカい。カビ臭かったので毛糸の素材と洗濯表示を持って行って、 ウール100%です、と言ったらやっとクリーニング店で 受け付けてもらえた。でもまだ…

これまでのこと

師走もあわただしいこの頃、 久しぶりにパソコンなんぞに手を出したもので 手作りの手もずっと止まり気味。 機械は苦手だ。いつもこわしてしまう。webを見ると創作意欲が刺激される。 まだまだ昨年始めたばかりの編み物。再開、としておこう。ずっと遡ると、…